任天堂Switchのドラフト現象で困った時は!
自粛期間に入り、任天堂Switchの修理のご依頼も増えてきました。
スマップル宮崎店では、任天堂Switch・SwitchLiteの修理にも即日対応しておりますので、お気軽にご相談ください!
任天堂Switchの修理で一番多い修理のご依頼は、ジョイコン部分になります。
ジョイコンの中でもコントローラー部分の(グリグリする部分)誤作動が多く、操作が効きずらい・操作が効かないなどの不具合がでます。
※キャラクターが勝手に動くなど。
この様な症状をドラフト現象と呼びます。
スマップル宮崎店では、このドラフト現象も最速30分程で修理完了です(‘ω’)ノ
ジョイコンに不具合を感じた時は、「設定」から「スティック補正」を開いて誤作動が出ているかの確認をする事ができます。
ジョイコンに触れていない時に勝手に丸が動くようであれば、不具合がでています。
軽度な場合は、スティック補正から直る場合もありますが、スティック補正で直らない場合は修理が必要になります。
ジョイコンのアナログスティックを交換後は、円の中心に十字マークが来るようになりました!
これで修理完了です(^O^)/
アナログスティックは、ゲームでの使用頻度も高く、無意識に強く押してしまう部分になるので、修理をしても壊れやすい部分になっています。
ジョイコン自体を買い替えても同じような不具合はでますので、アナログスティックのみを交換する方が費用を抑える事ができます。
その他の不具合もお気軽にご相談ください!
カテゴリ:修理ブログ投稿日:2021-01-17