iPhoneの充電がたまらない!?そんな時にチェックすることについて。
iPhone修理のスマップル宮崎店には毎月「充電がたまらないんだけど」という不具合のご相談を多くいただいております。
その症状には様々な原因があり、今回は充電がたまらない時に一体どのパーツがおかしくなっているのかチェックする方法を今回はご紹介します!
まずは充電器を挿した時にしっかりiPhoneが充電ケーブルを認識しているか確認してみましょう!
電源が入っているときは右上の残量ゲージの横にこのような雷マークが表示されていれば正常です。
充電が全く溜まっていない状態の時はこのような表示が出て充電ケーブルを挿すと下のケーブルマークが消えてiPhoneがケーブルをしっかり認識していることが確認できます。
ケーブルを接続してもこのマークが消えない場合はしっかりと認識できていないことになります。
認識できていない時はまず別のケーブルに変えて試してみましょう!
当店へ充電ができないと来店されるお客様の中には当店では正常に充電できることがあります。
念のためお持ちいただいた充電ケーブルをお預かりし検査してみるとケーブルが破損していて充電できていないこともあるんです( ゚Д゚)
修理は必要なく新しい充電ケーブルを購入すればいい場合もありますのでiPhoneだけではなく使用している充電ケーブルの確認も行いましょうね♪
では、ケーブルを接続ししっかり反応しているのに長時間充電しても全く起動しない時もございます。
この状態の時は一体何が悪くなっているのか。
それは「バッテリー」かもしれません。
通電はしているけどもバッテリーが劣化し起動するために必要な電力をためることが出来ない時にこのような症状が出ます。
iPhoneのバッテリーは日頃の使用方法にもよりますが、1~2年で劣化が始まり充電の減りが早いなどの症状が出てそのままさらに1~2年使用しているとこのように充電しても起動しないこともあります(+o+)
これを回避するためには充電の減りが早いと感じ始めたときやバッテリーの状態を確認して交換時期かなと思ったらすぐに交換するといいかと思います!
最後に、充電ケーブルを何本も試してみたけどすべて認識されないというときは「ドックコネクター」の破損が考えられます。
ドックコネクターとは充電ケーブル差込口のことで、抜き差しを繰り返すことで通電部分が摩擦により劣化しいくら新品のケーブルを使用しても充電できなくなります((+_+))
ドックコネクターの破損は修理が必要になりますので、その時はぜひ当店へお越しください!!!
ドックコネクター修理もデータそのまま即日修理可能(^_-)-☆
修理対応機種&料金の確認はこちらをご覧ください!!!
お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

店舗名 | スマップル宮崎店 |
---|---|
営業時間 | 10:00 ~ 19:00 |
TEL | 0985-77-4123 |
住所 | 〒880-0806 宮崎県宮崎市広島2丁目12番18号 |
お知らせ
修理ブログ
iPhoneSE第2世代 割れてもすぐに直せます!
目次非表示1. 【iPhoneSE第2世代】画面割れ修理は早めが安心!宮崎で即日対応できるお店は?1.1. iPhoneSE第2世代が今でも人気な理由1.2. 画面が割れたまま使うとどうなる?1.3. iPhoneSE2 …投稿日:2025-04-18【写真有】バッテリー最大容量60%⁉そんな時は…
4月も折り返し学生の方や社会人の方も少しずつ新生活にも慣れてきた頃だと思います。そんな時期にスマホの状態を1度見直してみてはいかがでしょうか? 今回はバッテリー交換でiPhone11の持ち込みです。 目次非表示1. 最大 …投稿日:2025-04-181/13 ★3連休最終日★
明日から学校やお仕事が始まりますね!正月気分も終わり、今年も頑張りましょう(*^▽^*)スマップル宮崎店は本日も元気に営業中です>>予約はコチラ<<投稿日:2025-01-13カメラ交換でも素早くできます!
iPhoneのカメラ交換って時間かかりそう、、そう思っていませんか?? 当店の熟練のスタッフなら1時間もあれば交換可能です! ※予約優先となります。 故障したパーツをそのままにしてると他の部分に影響が出ることも! すぐ直 …投稿日:2024-07-26サポート切れの端末でも修理出来ます!
スマップル宮崎店では、Appleからのサポートがなくなってしまった端末であっても 修理出来ます! もうサポートが無いからとあきらめないで、是非当店へお持ち込みください! iPhoneXバッテリー交換 今回は去年の秋ごろに …投稿日:2024-07-25
お役立ち情報
みんな気になるバッテリーについて②
水に濡れてないのに水没!? 雨にも濡れてないのに水没!? そんなことあるのか……!? あるんです(‘Д’) さて、前回は気温とバッテリーとの密接な関 …投稿日:2024-12-14みんな気になるバッテリーについて①
寒くなってくるとバッテリーの減りが早い気がする…そんなことあるのか?気温によってバッテリーの減り方って変わるのか?いやいや、そんなことって… あるんです(‘Д’) 気温によ …投稿日:2024-12-13IOS:18.1.1お役立ち情報
こんにちは!スマップル宮崎店です! 今回は最近新しく出た、IOSバージョン(18.1.1)のお役立ち情報を紹介しようと思います! IOS18.1.1から何が変わったのか?(‘ω’ ) それは・・・ …投稿日:2024-12-10スマホのちょっとした豆知識
スマホを短時間で少しでも多く充電したい!という方にオススメの方法です。 その方法とは・・・・・『機内モード』にするだけですw 何で機内モードにすると充電が早くなるのか? スマホはスリープ状態のときでも常に通信(アプリの通 …投稿日:2023-11-22季節の変わり目はスマホの中身を整理整頓!
目次非表示1. スマホの内部ストレージにご注意!2. 大型連休後によくあるご相談とは?3. 原因は何!?4. 対策は無いの??スマホの内部ストレージにご注意! 天気がいい日は外出したくなりますよね。 ご家族での旅行、友達 …投稿日:2023-05-08