iPhone修理を宮崎でお探しの方なら
スマップル宮崎店

header_logo.png
宮崎店0985-77-4123
営業時間9:00 ~ 20:00
iPhone修理を宮崎でお探しなら、宮崎駅から徒歩1分のスマップル宮崎店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

熱々のiPhoneを冷蔵庫などに入れないでください!!

iPhoneを修理させていただいているとよく耳にします。

「iPhoneが熱くなったから、冷蔵庫に保管したら起動しなくなった・・・」

「発熱がすごいのでiPhoneの下に保冷剤を置いて冷やしたら、起動しなくなった」

などなど・・・

絶対にしてはいけません!!!

気持ちはすごくわかります、私も以前していたタイプなので💦
でも、よくよく考えると、だめだという理由がわかると思います。

まず前提として、iPhoneは密閉されているとはいえ、真空ではありません。

すなわち

真空であれば、熱が伝わる酸素の存在がないので
保冷剤を仮に充てたとしても、熱が伝導しないので、問題ありません。

しかし真空ではなく、耐水シートを張っているとはいえ
空気は入っています。
しかも、その中には超微細ではありますが、水分も含まれています。

分かりやすい例えだと、例えば冬場の寒い日の家を思い出してください。

寒いので暖房を入れると思います。
暖房を入れて少し時間がたつとどうなりますでしょうか

そうです、内側(家の中)に水滴が発生しますよね
よく聞く言葉だと「結露」しますよね。

これと同じ現象がiPhoneの機械の中で発生します。
保冷剤や冷蔵庫の中 = 先ほどの説明でいう「冬場の寒い日」です。
加熱したiPhone = 暖房の効いた暖かい部屋

この条件が揃った瞬間、iPhoneの内部に「結露」が発生し始めます。
するとどうなるでしょうか・・・

仮に水の中に落としていなくても
iPhoneの内部は水没させたのと同等の状況になります。

すると、結果は火を見るよりも明らかですね!

iPhoneの内部に水がたまり、何かの拍子に基板に接触

接触した水の影響で、基板内で配線パターンや
ICチップの一部と水が、接触し内部ショートが発生

結果、突然電源が落ちてしまい、それ以降起動できなくなる。

いかがでしたでしょうか、こんな危険を冒してまで、急激に冷やしたいでしょうか?
冷やすことはいいんです、熱々のままだと、逆に基板上のICの耐熱温度を超過して破損します。
iPhoneだけではなく、SwitchもiPadも電子部品が乗っていて、熱くなるものはすべてそうです。

問題は冷やし方です。
保冷剤や冷蔵では、温度差があまりにも大きいため、結露が発生します。

なので理想は、扇風機などで風を当ててあげることです。
スマホを使用する予定がないのであれば、電源をオフにしてあげると、より早く熱が逃げていきます。
さらに、カバーをつけているならば、カバーを外してあげましょう。

それでも、もしやってしまった( ノД`)シクシク…
という方は、スマップル宮崎店へご相談ください!

もちろん中の基板がさびさびになってしまっていたりすると、復旧が困難なものもあります。
しかし、最初からあきらめるのではなく、相談してみるだけしてみて
それから決めていただくでも大丈夫です!

営業時間も9時から20時になったので
ご来店時間にも少し余裕が生まれたと思います!
ぜひ一度お越しください。

場所は、宮崎駅のすぐ目の前です!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-05-17

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル宮崎店
営業時間9:00 ~ 20:00
TEL0985-77-4123
住所〒880-0806
宮崎県宮崎市広島2丁目12番18号
スマップル宮崎店への道順

お知らせ

(9/10更新)今週の買取は(⌒∇⌒)
iPad・iPhoneの修理をお探しなら、iPhone修理 買取 スマホ修理 スマップル宮崎店へお越しください。 iPhone修理 買取 スマホ修理 スマップル宮崎店では、アイフォン・アイパッドに限らず Nintendo Switch / Switch Liteの修理、さらに高性能なプロコンも販売し  ...
2022-09-10

修理ブログ

Switch・SwitchLite 《スティック修理》
新富町でSwitch・SwitchLiteの操作スティックの修理をご要望でしたらiPhone修理 買取 スマホ修理 スマップル宮崎店にお任せください。   今回は、Switch・SwitchLiteのスティックの修理の模様をお伝えしていきます。 お昼過ぎに、お客様がご来店なさりコントロール  ...
2022-09-30
「即日修理」iPhone 8 バッテリー編
日南市でSwitch・SwitchLiteのジョイコンスティックの修理でしたら、iPhone修理 買取 スマホ修理 スマップル宮崎店へご依頼ください。   今回は、iPhone8のバッテリー交換の模様をお伝えしていきます。 お昼過ぎに店頭にご来店していただきバッテリーの調子が悪いので交換し  ...
2022-09-29
【画面を落として粉々】iPhone 11の画面修理をしました
西都市でSwitchやiPadの修理をおさがしなら、iPhone修理 買取 スマホ修理 スマップル宮崎店にお任せください。 当店は、これ以外にも専用の工場に送っての修理も承っています。 また、高品質なパーツを使用しているので、安心の3カ月保証付き!ぜひお気軽にご来店ください。 では今回のテーマは「画  ...
2022-09-28
【水没は時間勝負!】iPhone Xの水没お預かりしました
宮崎市でiPhoneの画面修理をお探しなら、iPhone修理 買取 スマホ修理 スマップル宮崎店にお任せください! 当店なら、お預かりしたその日に店舗で修理してお返し出来ます。 その他専門の工場に送り、店舗では難しい修理も承ることが可能です! まずはお問い合わせください! では今回は意外と多い水没を  ...
2022-09-27
【即日修理いたします】iPhone 11の画面交換しました
えびの市でSwitchの修理をお探しなら、iPhone修理 買取 スマホ修理 スマップル宮崎店にお任せください! 当店では、Switchの修理の他、専門店ならではの一部のパーツのみなど、幅広く対応しています。まずはお問い合わせください!   それでは今回は、バッテリー交換としのぎを削ってい  ...
2022-09-26

お役立ち情報

iPhoneの意外と?便利な機能
普段、iPhoneを使用している時に「うざい」と思う機能があります(個人的な意見ですが、私は少なくともそう感じます💦) その機能を切る方法を列挙します(笑) その1 iPhoneを傾けたときに勝手に画面がつく! 記憶が正しければ、iPhone Xになった辺りからこの機能がありました。  ...
2022-06-27
バックアップはどう取るんじゃい!
バックアップはどう取るんじゃい!ってことです。 パソコンがない場合はiCloudでバックアップすることもできます。 ただし、特に何も契約していない場合、5GBまでしか保存できません。 iPhoneに入っている大事な写真などはおそらく5GBでは到底収まらないと思います。 お金に余裕がある方は、iClo  ...
2022-06-14
タッチが効かないときの強制シャットダウン方法(前編)
ある日画面を落としてしまったあなた 「落としちゃった、電源を切りたいけど画面が反応しない」 「パスワードが何回も間違われている」 どうしよう・・・ 画面が誤反応してしまいますが、そのときはなるべく電源を切るようにしましょう! なぜか そうです、誤タッチです。 ゴーストタッチとも言いますが、勝手に画面  ...
2022-06-07
熱々のiPhoneを冷蔵庫などに入れないでください!!
iPhoneを修理させていただいているとよく耳にします。 「iPhoneが熱くなったから、冷蔵庫に保管したら起動しなくなった・・・」 や 「発熱がすごいのでiPhoneの下に保冷剤を置いて冷やしたら、起動しなくなった」 などなど・・・ 絶対にしてはいけません!!! 気持ちはすごくわかります、私も以前  ...
2022-05-17
皆さんショートカット活用していますか??
私起きるのがとても苦手で それが早かろうが遅かろうが、問答無用で苦手です(笑) でも、起きないといけないのでアラームを3つくらい5分間隔で3個セットしています。 例えば、休日にそれが鳴ったら、うざいじゃないですか? なので全部オフにするんですけど、これが煩雑ですww しかも交代制なので、起きる時間帯  ...
2022-05-14
不動産賃貸会社Re-Lab
ページのトップへ移動