iPhone修理を宮崎でお探しの方なら
スマップル宮崎店

header_logo.png
宮崎店0985-77-4123
営業時間9:00 ~ 20:00
iPhone修理を宮崎でお探しなら、宮崎駅から徒歩1分のスマップル宮崎店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneの動作が【重い】一体何が起きているのか。

iPhoneを使用していると、動作がカクカクしたり操作と画面上の動きにラグがあるなど、いわゆる【重い】という症状が出ることがあると思います。

この【重い】状態のときにiPhoneでは何が起きているのか。

わかりやすく解説していきます。

 

RAMとROM

皆さんも一度は聞いたことがあると思いますが、スマホやパソコンのメモリで「RAM」と「ROM」というものがあります。

RAMは作業領域のことで、一度に行える作業量と考えてもらえればOKです。

それに対してROMは保存領域で、保存できるデータ量のことを表しています。

もっとわかりやすく説明すると、”机”を思い浮かべてみてください。

何か作業を行う時は、机の上に物を置いて作業しますが、机のサイズが大きければ大きいほど様々な作業を行えます。

RAMは机の大きさのことで、大きければ一度に様々なアプリを開いて操作することができるんです!

一方ROMは、”引き出し”です。

引き出しが多ければ多いほど、様々なものを詰め込むことができます。

ROMが多ければ多数のアプリや写真などのデータを保存することができるということです!

 

 

動作が重い時はどうなっているのか

では上記のRAM/ROMを理解したうえで、動作が重い時は何が起きているのか。

机の上に様々なものがいっぱい乗っていて、新たにものを置くスペースがないということは、スマホだと大量のアプリがバックグラウンドで開きっぱなしになっていて、新たに別のアプリを起動できなくなっている状態です。

よくアプリを開いてもすぐに落ちてしまうというご相談をいただきますが、その時はバックグラウンドで開いているアプリを全て閉じると改善することがあります。

また動作が遅い状態も、机の上に物が溢れていて目的の物がすぐに見つけられない状態ということです。

ひどい時はフリーズして固まったまま何も操作できなくなることもあるんです(*_*)

バックグラウンドで大量のアプリを開いたままにしている方は、できるだけ閉じるように心がけたほうがいいですね!

 

 

ROMがいっぱいになっても不具合が起きるんです

ROM(データストレージ容量)がいっぱいになっても、RAMとは違った不具合が起きることがあります。

引き出しに物がいっぱいで、追加して物を入れることができなくなっているので、新たにアプリをダウンロードしたりカメラアプリを起動しても撮影して保存できる空きがないので、そもそもカメラが起動しなくなることも…

最終的に引き出しの中でパンパンになった物が引っかかって引き出しが開かなくなることがあり、スマホの場合だとロゴマークから一切起動しない【リンゴループ】になってしまうんです。

その場合は初期化するしか方法がなく、大切なデータはすべて消えてしまいます。

なのでデータ整理はこまめに行って、必要なデータ以外は消すようにして空き容量を常に確保しておくのがいいと思います!

 

 

修理以外のご相談もお気軽に♪

当店では修理以外の些細な疑問などでも、できる限り対応させていただきます!

お困りのことがございましたら、ドシドシお問い合わせください( `ー´)ノ

TEL:0985-77-4123

ホームページからのご相談はこちらから!

ラインで簡単問い合わせはこちらです!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-07-05

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル宮崎店
営業時間9:00 ~ 20:00
TEL0985-77-4123
住所〒880-0806
宮崎県宮崎市広島2丁目12番18号
スマップル宮崎店への道順

お知らせ

修理ブログ

【背面修理】割れた背面を直した
宮崎市でSwitchの修理をお探しでしたら当店にお任せください! 当店なら、本体の金属レールが反応悪いなどありましたら レールごと交換可能です! まずはご相談ください! 今回のテーマは「背面修理」です。 修理前 こちら見事に背面が割れてますね・・・ この場合、修理で切るところが、宮崎だと無いと思いま  ...
2023-02-09
【Switch修理】 液晶画面
綾町でiPhoneの修理をお探しなら、当店にお任せください! 当店なら、iPhoneの修理他iPadの修理を行っております。 また、当店で難しい修理は系列の工場への修理も可能ですので、ご相談ください!   今回は、Swⅰtch の液晶画面修理になります。 Switchを落としてしまい、液晶  ...
2023-02-06
【即日修理】液晶画面修理 iPhone11
国富町でiPhoneのバッテリー交換をお探しでしたら、iPhone修理 買取 スマホ修理 スマップル宮崎店にお任せください。 当店ではiPhone 4 ~ 12 Pro Maxまでのバッテリーや画面交換に対応しています。 ならびに、Switch・SwitchLiteの修理も承っておりますǵ  ...
2023-02-05
【即日修理】 液晶画面修理 iPhoneXS📱
新富町でiPhoneのバッテリー交換をお探しでしたら、iPhone修理 買取 スマホ修理 スマップル宮崎店にお任せください。 当店ではiPhone 4 ~ 12 Pro Maxまでのバッテリーや画面交換に対応しています。 ならびに、Switch・SwitchLiteの修理も承っておりますǵ  ...
2023-02-02
当店で、バッテリー交換を
寒波が訪れ、当店ではいろいろな機種のバッテリー交換が依頼されています。 お持ちの端末が起動しなくなる前に、ぜひバッテリー交換をされてください。
2023-01-28

お役立ち情報

iPhoneの意外と?便利な機能
普段、iPhoneを使用している時に「うざい」と思う機能があります(個人的な意見ですが、私は少なくともそう感じます💦) その機能を切る方法を列挙します(笑) その1 iPhoneを傾けたときに勝手に画面がつく! 記憶が正しければ、iPhone Xになった辺りからこの機能がありました。  ...
2022-06-27
バックアップはどう取るんじゃい!
バックアップはどう取るんじゃい!ってことです。 パソコンがない場合はiCloudでバックアップすることもできます。 ただし、特に何も契約していない場合、5GBまでしか保存できません。 iPhoneに入っている大事な写真などはおそらく5GBでは到底収まらないと思います。 お金に余裕がある方は、iClo  ...
2022-06-14
タッチが効かないときの強制シャットダウン方法(前編)
ある日画面を落としてしまったあなた 「落としちゃった、電源を切りたいけど画面が反応しない」 「パスワードが何回も間違われている」 どうしよう・・・ 画面が誤反応してしまいますが、そのときはなるべく電源を切るようにしましょう! なぜか そうです、誤タッチです。 ゴーストタッチとも言いますが、勝手に画面  ...
2022-06-07
熱々のiPhoneを冷蔵庫などに入れないでください!!
iPhoneを修理させていただいているとよく耳にします。 「iPhoneが熱くなったから、冷蔵庫に保管したら起動しなくなった・・・」 や 「発熱がすごいのでiPhoneの下に保冷剤を置いて冷やしたら、起動しなくなった」 などなど・・・ 絶対にしてはいけません!!! 気持ちはすごくわかります、私も以前  ...
2022-05-17
皆さんショートカット活用していますか??
私起きるのがとても苦手で それが早かろうが遅かろうが、問答無用で苦手です(笑) でも、起きないといけないのでアラームを3つくらい5分間隔で3個セットしています。 例えば、休日にそれが鳴ったら、うざいじゃないですか? なので全部オフにするんですけど、これが煩雑ですww しかも交代制なので、起きる時間帯  ...
2022-05-14
不動産賃貸会社Re-Lab
ページのトップへ移動