iPhone修理を宮崎でお探しの方なら
スマップル宮崎店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
宮崎店0985-77-4123
営業時間9:00 ~ 20:00
iPhone修理を宮崎でお探しなら、宮崎駅から徒歩1分のスマップル宮崎店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 宮崎県 スマップル宮崎店

iPhoneの動作が【重い】一体何が起きているのか。

iPhoneを使用していると、動作がカクカクしたり操作と画面上の動きにラグがあるなど、いわゆる【重い】という症状が出ることがあると思います。

この【重い】状態のときにiPhoneでは何が起きているのか。

わかりやすく解説していきます。

 

RAMとROM

皆さんも一度は聞いたことがあると思いますが、スマホやパソコンのメモリで「RAM」と「ROM」というものがあります。

RAMは作業領域のことで、一度に行える作業量と考えてもらえればOKです。

それに対してROMは保存領域で、保存できるデータ量のことを表しています。

もっとわかりやすく説明すると、”机”を思い浮かべてみてください。

何か作業を行う時は、机の上に物を置いて作業しますが、机のサイズが大きければ大きいほど様々な作業を行えます。

RAMは机の大きさのことで、大きければ一度に様々なアプリを開いて操作することができるんです!

一方ROMは、”引き出し”です。

引き出しが多ければ多いほど、様々なものを詰め込むことができます。

ROMが多ければ多数のアプリや写真などのデータを保存することができるということです!

 

 

動作が重い時はどうなっているのか

では上記のRAM/ROMを理解したうえで、動作が重い時は何が起きているのか。

机の上に様々なものがいっぱい乗っていて、新たにものを置くスペースがないということは、スマホだと大量のアプリがバックグラウンドで開きっぱなしになっていて、新たに別のアプリを起動できなくなっている状態です。

よくアプリを開いてもすぐに落ちてしまうというご相談をいただきますが、その時はバックグラウンドで開いているアプリを全て閉じると改善することがあります。

また動作が遅い状態も、机の上に物が溢れていて目的の物がすぐに見つけられない状態ということです。

ひどい時はフリーズして固まったまま何も操作できなくなることもあるんです(*_*)

バックグラウンドで大量のアプリを開いたままにしている方は、できるだけ閉じるように心がけたほうがいいですね!

 

 

ROMがいっぱいになっても不具合が起きるんです

ROM(データストレージ容量)がいっぱいになっても、RAMとは違った不具合が起きることがあります。

引き出しに物がいっぱいで、追加して物を入れることができなくなっているので、新たにアプリをダウンロードしたりカメラアプリを起動しても撮影して保存できる空きがないので、そもそもカメラが起動しなくなることも…

最終的に引き出しの中でパンパンになった物が引っかかって引き出しが開かなくなることがあり、スマホの場合だとロゴマークから一切起動しない【リンゴループ】になってしまうんです。

その場合は初期化するしか方法がなく、大切なデータはすべて消えてしまいます。

なのでデータ整理はこまめに行って、必要なデータ以外は消すようにして空き容量を常に確保しておくのがいいと思います!

 

 

修理以外のご相談もお気軽に♪

当店では修理以外の些細な疑問などでも、できる限り対応させていただきます!

お困りのことがございましたら、ドシドシお問い合わせください( `ー´)ノ

TEL:0985-77-4123

ホームページからのご相談はこちらから!

ラインで簡単問い合わせはこちらです!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-07-05

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル宮崎店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル宮崎店
営業時間9:00 ~ 20:00
TEL0985-77-4123
住所〒880-0806
宮崎県宮崎市広島2丁目12番18号
スマップル宮崎店への道順

お知らせ

【ビッグニュース!】iPhoneケースが無料
本日からiPhoneの修理をしていただいた方の中である条件を了解いただけるお客様に 店内に展示しているiPhoneケースのプレゼント or 修理代金より300円の値引きをさせていただきます! その「条件」というのは、ここでは大っぴらには言えませんので、ご来店ください💦 条件自体は、と  ...
2022-05-16

修理ブログ

俺の後ろに立つな
今回修理したiPhoneをご紹介いたします。 機種はiPhone 12 miniです! まるで、拳銃で撃ち抜かれたような割れ具合だと思いませんか? 誰かの後ろに立ってしまったんでしょうか 冗談はともかく(笑) こんな状態だと11以前は、画面が完全に液晶割れしていたり 操作が利かなかったりするのですが  ...
2022-05-15
宮崎でiPhoneXの画面修理をお探しならスマップル宮崎店へ🌟
ホームボタンが最初に廃止されたことで注目を浴びたiPhoneXシリーズですが11、12、13シリーズと新しい端末がどんどん出るにあたってホームボタンが無いものが主流になってきましたね😊 生体認証機能も指紋認証機能から顔認証に変更になりました(*^▽^*) 新型コロナウイルス感染症対策  ...
2022-05-01
iPhoneの電池交換をお探しならスマップル宮崎店へ!!📱✨
「iPhone バッテリー交換」をお探しではありませんか?? スマップル宮崎店では古いシリーズから最新シリーズまでバッテリー交換が可能です(^O^)/ iPhone以外にも任天堂スイッチやiPadのバッテリー交換もデータそのままで対応可能ですのでお気軽にお問い合わせくださいませ🎵 0  ...
2022-04-29
画面が真っ赤になっちまった、どうしよう・・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
本人は触った記憶なんかないのに、突然 真っ赤!! でも、起動する時のリンゴマークは普通の表示(白抜きのリンゴマーク) 始めは画面の問題の可能性を疑いました。 しかし、画面の場合 リンゴマークの段階ですでに表示が真っ赤だったり ノイズ(縦線でびりびり表示 etc…)が走ったり iPhone  ...
2022-04-27
iPadAir3の画面が割れても修理出来るのがスマップル!
一家に一台とは、言わないけれど結構たくさんの人が使っている 【iPad】 電子書籍を読んだり、動画を見たり、編集ソフトで動画を作ったり、使用方法は様々です。   ただ、落として割れてしまったらどうしますか? 買い換えますか? 本体交換しますか?   買換えにしても、本体交換にして  ...
2022-04-20

お役立ち情報

皆さんショートカット活用していますか??
私起きるのがとても苦手で それが早かろうが遅かろうが、問答無用で苦手です(笑) でも、起きないといけないのでアラームを3つくらい5分間隔で3個セットしています。 例えば、休日にそれが鳴ったら、うざいじゃないですか? なので全部オフにするんですけど、これが煩雑ですww しかも交代制なので、起きる時間帯  ...
2022-05-14
iPhoneでやってはいけないこと
iPhoneでやってはいけないこととは! アップデートをしない ということです。 iosのアップデートには(機能追加・バグ修正)以外にも セキュリティーアップデートがありセキュリティー上での 改善も行われる為アップデートをしないということは、 より安全なiPhoneにするための行為を行っていない様な  ...
2022-05-12
iPhoneでやってはいけないこと!
iPhoneでやってはいけないこと(>_<) を二つ紹介しようと思います✌ ① Wi-Fiに繋げるのに接続しないこと! その理由は、Wi-Fi接続は携帯電話ネットワークよりも消費電力が 少ないためWi-Fiに接続していたほうがバッテリーの持ちが良く なるからです。(セキュリ  ...
2022-05-09
タッチが突然反応しなくなった時の緊急対応
皆様、iPhoneの画面が突然反応しなくなったことなんてありませんか?? 私はスマートフォンという代物を手にしてから何度か、遭遇したことがあります・・・ 画面を割ったわけでもない でも、なぜか反応しない 電源を落として再起動してみたいけど、画面が反応しないから電源を落とせない( ノД`)シクシク…   ...
2022-05-04
GW中日のランチです(*’▽’)
GWは天気が良い日が続いていますね! 有休を駆使すると、最大10連休にもなる大型連休も、後半戦に突入です。。。 さて、スマップル宮崎店は年末年始以外は営業しています 💦 しかし、GWの中日にお休みを頂けたので、ランチを食べに行ってきました! とても人気だったようで、ランチもラストでし  ...
2022-05-03
不動産賃貸会社Re-Lab
ページのトップへ移動