iPhone修理やバッテリー交換を
宮崎でお探しならスマップル宮崎店

header_logo.png
宮崎店0985-77-4123
営業時間9:00 ~ 20:00
iPhone修理を宮崎でお探しなら、宮崎駅から徒歩1分のスマップル宮崎店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneは防水?耐水?一体何が違うの!?!?

iPhone修理 宮崎 スマップル宮崎店には、毎月必ず「iPhoneが水没した」とご相談いただきます。

多くのiPhoneユーザーが勘違いしていることがあります。

iPhone7以降のモデル(初代SEは除く)に搭載されているのは、【防水機能】ではなく【耐水機能】です。

防水と耐水。

一見同じことのように思いがちですが、実際は全く違うものなんです!

簡単に説明すると字のように、

水の内部侵入を防ぐ処理や加工されているものが防水

一定条件下で水の侵入に耐えることができることを耐水

と考えてもらえればいいかと思います。

ですので耐水であるiPhoneは、水中に落としたり水分が端末にかかってしまうと簡単に内部に水分が入り込んでしまいます。

 

こちらのiPhone7ですが、まったく電源が入らなくなったとご相談いただき、目視で状態確認をするとアウトカメラ部分が水分で曇っていて、お客様ももしかしたら水没したかもしれないと仰っていました。

実際に分解してみると、写真のように内部に水分がかなり侵入していました(@_@)

購入直後に少し水分がかかった程度では内部に浸水しない可能性が高いと思いますが、この耐水性能も使用期間が長くなるにつれて低下していきます。

新品であっても水中に落としてしまえば、浸水する可能性は十分にありますね。

実際に最新のiPhone12シリーズの水没のご相談もすでに何件かお受けしています。

防水だからと勘違いして、水に濡らしたりお風呂で使用するのは非常に危険です。

水中には直接落としていないが、お風呂の蒸気で知らぬ間に水没状態になっていたパターンもありました。

状態次第で水没しても電源がしっかり入り問題なく使用できるパターンもあります。

しかしそれは一時的なもので、時間が経つにつれて徐々に不具合が多発し始め最終的に全く起動しなくなることも…

 

ここでもう一度お伝えしておきます。

iPhoneは完全防水ではないので、簡単に水没してしまいます。

お風呂などの水場での使用は絶対にやめておきましょう。

また万が一水没してしまったときは、不具合が出ていなくても急いで当店にお越しください!

水没後にそのままにしていたら、手遅れになってしまうこともありますのでできるだけ早く修理することをお勧めします。

水没したかもしれないなど、状態がわからない場合でもお気軽にご相談くださいね!

水没復旧詳細ページ

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-05-17

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル宮崎店
営業時間9:00 ~ 20:00
TEL0985-77-4123
住所〒880-0806
宮崎県宮崎市広島2丁目12番18号
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル宮崎店への道順

お知らせ

修理ブログ

NE〇FLIXみたいな画面修理
スマップル宮崎店では、修理端末の範囲を拡大すべく日々Android端末修理について勉強しております!! 今回はそんなAndroid端末の中からOPPOの画面修理です! oppoと言えばその多彩な機能のわりに非常に安価であ […]
2024-06-09
Switchライトスティック交換×2!!!
Switchで遊んでたらスティックのゴムが取れてしまった、、 そんな経験ありませんか? ゴムの無い状態だとプラスチックの部分が滑って非常に操作しづらいです! スティック修理に出して直しちゃいましょう!!💪 […]
2024-06-08
iPhoneだけじゃない!Switchバッテリー交換も出来ます!
SwitchにもiPhoneと同じようにバッテリーそのものに寿命があるのは知ってますか? 実は、800回充電を繰り返すと本来の80%まで劣化することが任天堂公式で発表されています。 そんなのいちいち数えるか!! と思った […]
2024-05-28
背面修理は仕上がりが命!
iPhoneの背面ってケースとの間にシールとか写真を挟んでカスタマイズしたくなっちゃう 謎の魅力がありますよね。(筆者もポケモンのシール張ってます) そのようなカスタマイズをする時に背面ガラスが割れていたら悲しいですよね […]
2024-05-23
中が見えてしまってるけど大丈夫、、、?
皆さんはiPhoneの画面が外れて中身がむき出しになっている状態を見たことはありますか? 通常、iPhoneには星ネジと呼ばれる長いネジがフレームと液晶パネルに通っておりなかなか外れることはありません。 しかし、落とした […]
2024-05-22

お役立ち情報

スマホのちょっとした豆知識
スマホを短時間で少しでも多く充電したい!という方にオススメの方法です。 その方法とは・・・・・『機内モード』にするだけですw 何で機内モードにすると充電が早くなるのか? スマホはスリープ状態のときでも常に通信(アプリの通 […]
2023-11-22
季節の変わり目はスマホの中身を整理整頓!
目次非表示 1. スマホの内部ストレージにご注意!2. 大型連休後によくあるご相談とは?3. 原因は何!?4. 対策は無いの??スマホの内部ストレージにご注意! 天気がいい日は外出したくなりますよね。 ご家族での旅行、友 […]
2023-05-08
iPhoneの意外と?便利な機能
普段、iPhoneを使用している時に「うざい」と思う機能があります(個人的な意見ですが、私は少なくともそう感じます💦) その機能を切る方法を列挙します(笑) その1 iPhoneを傾けたときに勝手に画面が […]
2022-06-27
バックアップはどう取るんじゃい!
バックアップはどう取るんじゃい!ってことです。 パソコンがない場合はiCloudでバックアップすることもできます。 ただし、特に何も契約していない場合、5GBまでしか保存できません。 iPhoneに入っている大事な写真な […]
2022-06-14
タッチが効かないときの強制シャットダウン方法(前編)
ある日画面を落としてしまったあなた 「落としちゃった、電源を切りたいけど画面が反応しない」 「パスワードが何回も間違われている」 どうしよう・・・ 画面が誤反応してしまいますが、そのときはなるべく電源を切るようにしましょ […]
2022-06-07
不動産賃貸会社Re-Lab