iPhone修理やバッテリー交換を
宮崎でお探しならスマップル宮崎店

header_logo.png
宮崎店0985-77-4123
営業時間9:00 ~ 20:00
iPhone修理を宮崎でお探しなら、宮崎駅から徒歩1分のスマップル宮崎店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

写真を撮影できません。さて、どうしたものか???

iPhoneの困ったを解決するのが、私たちiPhone修理 宮崎 スマップル宮崎店スタッフの使命であります。日々お客様からいろいろな質問・相談を受けます。

最近多いなと感じるのが、iPhoneの容量不足問題。

 

 

最新機種のiPhone12になると容量(ストレージ)は64Gからと使いやすいものになっていますが、例えば少し古い機種をご利用の方や、格安SIM会社の容量の小さいiPhoneをお使いの方にこの問題が多く発生しているように見受けられます。

個人の体感としては、iPhone6SとiPhone7の32Gのお客様が多いですね。

 

上の写真にもありますように、容量がいっぱいになると写真も撮れなくなります。容量がいっぱいということは、人間に例えるとお腹いっぱいの状態に似ていると思います。お腹がいっぱいになるとすばやく動けないですよね?iPhoneも同様に動きが遅くなります。

 

人間はお腹いっぱいになっても、時間の経過とともに食べ物は消化されていきますが、iPhoneのデータやアプリが時間の経過とともに消えていくと大問題です。ですから大事に大事にずっとため込んでいきます。すると意外と早く容量をデータが圧迫します。

 

追い討ちをかけるように最近のこの気温ですと、寒いのでバッテリーにも負担がかかります。長く使っている端末であれば、バッテリーの劣化も進んでいるので、より動きが遅くなります。

 

そこで考えるのが一度電源を切って、再起動させようという行動になります。

すると、そのまま起動しなくなります。

 

そうなってからでは、なんともできないことが多いのが現実です。パーツが壊れていれば交換すればすむだけの話ですが、起動しないことには余計なデータを消せないし、そもそも起動しないしと、修理できないケースも出てきます。もちろん初期化(工場出荷時の状態)すれば、解決しますがデータがなくなるのはお客様の望むことではありません。

 

そこで、iPhoneを使用する際は容量に余裕をもって購入することと、余裕を持って使用することを強くおすすめしています。ただ購入する際にはお財布とも相談しないといけないので、みんながみんな最大容量のものを購入できる訳ではありません。

 

ですから上手な使い方を考えましょう。以下の数値は修理店スタッフの経験をもとに数字を割り出しています。経験だけで科学的な根拠はありませんので、参考までに。

16GB•••12GBまで

32GB•••25GBまで

64GB•••50GBまで

128GB•••100GBまで

実際スタッフTはこれくらいのストレージ使用量を目安にiPhoneを使っています。空き容量が少なくなればなるほどサクサク動かなくなりますし、アップデートのことも考えると、ある程度の容量が必要です。

 

さぁ、お次は容量を増やさないためにどうするのか?考えてみます。シンプルに余分なものは削除するというのが基本ですが、あれもこれも残しておきたい(持っていたい)という性格の方もいらっしゃると思います。今回のアドバイスの適用外の方は、最初から容量の大きなiPhoneのご購入をおすすめします。

 

①使っていない(使わない)アプリはどんどん削除する

地味に容量を圧迫するのはアプリです。iPhoneのホーム画面を左右に何度もスワイプしないといけないくらいアプリをインストールしている人は特に注意してください。

②データを別の場所に移動(保管)する

代表的なものはicloudですが、パソコンにつないで保存もできます。Windowsパソコンであれば写真などはドラッグ&ドロップで移動できるので意外と簡単です。パソコンのitunesはもっと楽ですね。繋いだらiPhone丸ごとコピーも可能です。icloudはよくわからないとかお金がかかるのが嫌という方にはパソコンの方が簡単だと思います。

しかしicloudは少しだけAppleに課金してちょっと設定してしまえばあとは勝手に自動でやってくれるのも魅力的です。そのあたりはご自身のライフスタイルに合わせて検討してください。

 

やり方がわからない方は、店頭まで御来店いただければ手順などの説明はできます。お店で代わりにやってくれというのは出来かねますので、ご理解ください。

 

iPhoneを大切に長く使うために、私たちができる工夫をしていくのもありですね。私も新しいiPhoneが欲しいですが、高いから・・・・長く大切に使います。

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2020-12-08

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル宮崎店
営業時間9:00 ~ 20:00
TEL0985-77-4123
住所〒880-0806
宮崎県宮崎市広島2丁目12番18号
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル宮崎店への道順

お知らせ

修理ブログ

海に落としてしまうと、、
つい最近まで寒かったのに、どんどん暖かくなってきましたね! 最近あったかくなったね~とか言ってたら最近暑いね🥵に変わるのも近いです(笑) 暑い、と言えば今年の夏も海に行く!という方は多いと思います。 20 […]
2024-04-20
画面の明滅、、修理可能ですよ!
液晶表示異常には様々な種類があります。 黒いしみになるものや、タッチが出来なくなる等、、 そのほとんどが当店で修理可能な物です! 大切なデータの抜出には画面修理がマスト! 修理してそのまま使うもよし、データだけ抜いてサブ […]
2024-04-19
バッテリー膨張!慌てずお持ち込みを!
iPhoneは、フル充電を500回繰り返した時に本来の容量の80%を維持できるように設計されています。 毎回充電がなくなるまで使うわけではなくとも、大体2年に一回くらいのペースで交換するのが良いです。 今回はバッテリー劣 […]
2024-04-18
タッチ不可でも修理可能です!
iPhoneを使ってたら突然タッチが効かなくなてしまった事はありませんか? それ、画面交換で修理出来ます!!  iPhoneの画面関連の修理ならスマップル宮崎店にお任せあれ!💪💪 […]
2024-04-16
3DS修理受付中です!
Switchが主流の今、3DSの修理って依頼があるの?と思われた方もいるかもしれません 意外と多いんですよ! 3DSにはSwitchにはない魅力があります! ・名作ソフトが多い ・携帯ゲームとして非常にコンパクト 昔、社 […]
2024-04-13

お役立ち情報

スマホのちょっとした豆知識
スマホを短時間で少しでも多く充電したい!という方にオススメの方法です。 その方法とは・・・・・『機内モード』にするだけですw 何で機内モードにすると充電が早くなるのか? スマホはスリープ状態のときでも常に通信(アプリの通 […]
2023-11-22
季節の変わり目はスマホの中身を整理整頓!
目次非表示 1. スマホの内部ストレージにご注意!2. 大型連休後によくあるご相談とは?3. 原因は何!?4. 対策は無いの??スマホの内部ストレージにご注意! 天気がいい日は外出したくなりますよね。 ご家族での旅行、友 […]
2023-05-08
iPhoneの意外と?便利な機能
普段、iPhoneを使用している時に「うざい」と思う機能があります(個人的な意見ですが、私は少なくともそう感じます💦) その機能を切る方法を列挙します(笑) その1 iPhoneを傾けたときに勝手に画面が […]
2022-06-27
バックアップはどう取るんじゃい!
バックアップはどう取るんじゃい!ってことです。 パソコンがない場合はiCloudでバックアップすることもできます。 ただし、特に何も契約していない場合、5GBまでしか保存できません。 iPhoneに入っている大事な写真な […]
2022-06-14
タッチが効かないときの強制シャットダウン方法(前編)
ある日画面を落としてしまったあなた 「落としちゃった、電源を切りたいけど画面が反応しない」 「パスワードが何回も間違われている」 どうしよう・・・ 画面が誤反応してしまいますが、そのときはなるべく電源を切るようにしましょ […]
2022-06-07
不動産賃貸会社Re-Lab