iPhone修理を宮崎でお探しの方なら
スマップル宮崎店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
宮崎店0985-77-4123
営業時間9:00 ~ 20:00
iPhone修理を宮崎でお探しなら、宮崎駅から徒歩1分のスマップル宮崎店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 宮崎県 スマップル宮崎店

写真を撮影できません。さて、どうしたものか???

iPhoneの困ったを解決するのが、私たちiPhone修理 宮崎 スマップル宮崎店スタッフの使命であります。日々お客様からいろいろな質問・相談を受けます。

最近多いなと感じるのが、iPhoneの容量不足問題。

 

 

最新機種のiPhone12になると容量(ストレージ)は64Gからと使いやすいものになっていますが、例えば少し古い機種をご利用の方や、格安SIM会社の容量の小さいiPhoneをお使いの方にこの問題が多く発生しているように見受けられます。

個人の体感としては、iPhone6SとiPhone7の32Gのお客様が多いですね。

 

上の写真にもありますように、容量がいっぱいになると写真も撮れなくなります。容量がいっぱいということは、人間に例えるとお腹いっぱいの状態に似ていると思います。お腹がいっぱいになるとすばやく動けないですよね?iPhoneも同様に動きが遅くなります。

 

人間はお腹いっぱいになっても、時間の経過とともに食べ物は消化されていきますが、iPhoneのデータやアプリが時間の経過とともに消えていくと大問題です。ですから大事に大事にずっとため込んでいきます。すると意外と早く容量をデータが圧迫します。

 

追い討ちをかけるように最近のこの気温ですと、寒いのでバッテリーにも負担がかかります。長く使っている端末であれば、バッテリーの劣化も進んでいるので、より動きが遅くなります。

 

そこで考えるのが一度電源を切って、再起動させようという行動になります。

すると、そのまま起動しなくなります。

 

そうなってからでは、なんともできないことが多いのが現実です。パーツが壊れていれば交換すればすむだけの話ですが、起動しないことには余計なデータを消せないし、そもそも起動しないしと、修理できないケースも出てきます。もちろん初期化(工場出荷時の状態)すれば、解決しますがデータがなくなるのはお客様の望むことではありません。

 

そこで、iPhoneを使用する際は容量に余裕をもって購入することと、余裕を持って使用することを強くおすすめしています。ただ購入する際にはお財布とも相談しないといけないので、みんながみんな最大容量のものを購入できる訳ではありません。

 

ですから上手な使い方を考えましょう。以下の数値は修理店スタッフの経験をもとに数字を割り出しています。経験だけで科学的な根拠はありませんので、参考までに。

16GB•••12GBまで

32GB•••25GBまで

64GB•••50GBまで

128GB•••100GBまで

実際スタッフTはこれくらいのストレージ使用量を目安にiPhoneを使っています。空き容量が少なくなればなるほどサクサク動かなくなりますし、アップデートのことも考えると、ある程度の容量が必要です。

 

さぁ、お次は容量を増やさないためにどうするのか?考えてみます。シンプルに余分なものは削除するというのが基本ですが、あれもこれも残しておきたい(持っていたい)という性格の方もいらっしゃると思います。今回のアドバイスの適用外の方は、最初から容量の大きなiPhoneのご購入をおすすめします。

 

①使っていない(使わない)アプリはどんどん削除する

地味に容量を圧迫するのはアプリです。iPhoneのホーム画面を左右に何度もスワイプしないといけないくらいアプリをインストールしている人は特に注意してください。

②データを別の場所に移動(保管)する

代表的なものはicloudですが、パソコンにつないで保存もできます。Windowsパソコンであれば写真などはドラッグ&ドロップで移動できるので意外と簡単です。パソコンのitunesはもっと楽ですね。繋いだらiPhone丸ごとコピーも可能です。icloudはよくわからないとかお金がかかるのが嫌という方にはパソコンの方が簡単だと思います。

しかしicloudは少しだけAppleに課金してちょっと設定してしまえばあとは勝手に自動でやってくれるのも魅力的です。そのあたりはご自身のライフスタイルに合わせて検討してください。

 

やり方がわからない方は、店頭まで御来店いただければ手順などの説明はできます。お店で代わりにやってくれというのは出来かねますので、ご理解ください。

 

iPhoneを大切に長く使うために、私たちができる工夫をしていくのもありですね。私も新しいiPhoneが欲しいですが、高いから・・・・長く大切に使います。

カテゴリ:修理ブログタグ: 投稿日:2020-12-08

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル宮崎店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル宮崎店
営業時間9:00 ~ 20:00
TEL0985-77-4123
住所〒880-0806
宮崎県宮崎市広島2丁目12-19
スマップル宮崎店への道順

お知らせ

修理ブログ

【液漏れ】iPhone11の画面交換最短30分でお直しいたします!
iPhoneの画面割れ、操作できるからと放置していませんか?? 画面割れを放置すると、液漏れが起こり、次第にゴーストタッチや誤作動と呼ばれる操作が不能になる場合があります。 そうなると、最悪の場合データを初期化せざるを得ない状態になる可能性がありますので、早めの修理をオススメします!!    ...
2021-12-05
【割引方法案内】修理費用を少しでも抑えたい方へ。
秘密の割引はココから👈 当店では、クレジットカードや電子マネー、QRコード決済も使用できます。 キャッシュレス決済の方が、ポイント還元できる為、修理費用を少し抑える事ができますね! さらに、iPhone修理 宮崎 スマップル宮崎店の独自の割引方法もございます。 学生の方は学生証を提示  ...
2021-12-04
【誤作動】勝手に画面が動くその不具合、スマップルで修理できます!
iPhoneの不具合で最も避けたいのは、データが消えてしまう事ではないでしょうか? 誤作動やゴーストタッチと呼ばれる不具合は、勝手に画面ロックパスコードをミス入力してしまい、時間が経つと【iPhoneは使用できません iTunesに繋いでください】の表示になり、データを初期化せざるを得ない状態になる  ...
2021-12-03
電源が入らない!?スマップル宮崎店で修理できます!!
とうとうお正月まで1ヶ月を切りました! 学生の時はお年玉が楽しみだった記憶しかありませんが、成人してからは年末に近づくに連れて焦りを感じてしまいますし、1年があっという間に過ぎる様に感じます(*_*; iPhoneの不具合は、2021年のうちに片づけてストレスなく2022年を迎えましょうɲ  ...
2021-12-02
【iPhoneXR】大ダメージを受けたiPhoneXRがご来店。
iPhone修理店は宮崎県内にいくつかありますので、どこに修理に出すか迷われる方がいらっしゃるかと思います。 パーツの品質や修理後の保証、お値段を抑えたか方は是非、iPhone修理 宮崎 スマップル宮崎店へ!! 当店は宮崎最安値ですが、安いからといって粗末品を使用しているのではなく、部品の大量発注に  ...
2021-12-01

お役立ち情報

【豆知識】知っておくと便利な初期化方法!!
・iPhoneの画面ロックパスコードを忘れた ・iPhoneを譲りたい ・iPhoneを買取・下取りに出したい この様な時は、iPhoneの初期化が必須になります。 設定からでも初期化する事はできますが、iPhoneのロックパスコードを忘れてしまった場合は、設定から初期化する事ができませんので、パソ  ...
2021-12-04
いらなくなったiPhoneを売るときの㊙情報をご紹介(^^)/
皆さんのおうちにいらなくなったiPhoneが眠っていませんか? それってそのままにしておくには勿体無い・・・ どうせなら売って現金化しちゃいましょう! ということで今回はこれをやっておけば、少しでも査定額がアップするという情報をお教えいたします(^^)/   目次1 ①アクティベーションロ  ...
2021-07-26
自宅で出来る!Switchの不具合で何が故障しているか確かめる方法!
iPhone修理 宮崎 スマップル宮崎店で、任天堂Switchの修理を行っていることは皆さんもうご存じですね! 毎日Switchに関するご相談をたくさんいただきます。 その中で結構ある相談が、「不具合が出ているけどどのパーツが壊れているかわからない」というものです。 今回はこんな不具合の時にどのパー  ...
2021-07-19
もしかしたら水没したかも(@_@)iPhoneで水没したか確認する方法があるんです!
梅雨や台風の時期に気を付けたいのが、iPhoneの【水没】ですね。 Apple製品にはすべて購入から1年間の1年限定保証がついていますが、水没してしまうとその保証対象外になるそうです(-_-;) iPhone7以降には耐水性能が搭載されていますが、絶対に水没しないというわけではなく、水没時の状態や状  ...
2021-07-12
iPhoneの動作が【重い】一体何が起きているのか。
iPhoneを使用していると、動作がカクカクしたり操作と画面上の動きにラグがあるなど、いわゆる【重い】という症状が出ることがあると思います。 この【重い】状態のときにiPhoneでは何が起きているのか。 わかりやすく解説していきます。   目次1 RAMとROM2 動作が重い時はどうなって  ...
2021-07-05
不動産賃貸会社Re-Lab
ページのトップへ移動