iPhone修理を宮崎でお探しの方なら
スマップル宮崎店

宮崎店 0985-77-4123
営業時間 9:00 ~ 20:00
宮崎駅より徒歩1分で行けるiPhone修理店!最速15分修理!!工賃込み(地域最安値)の安心価格!!!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル宮崎店に何でもお任せください。

iPhone修理 < ?=$shop['pref'].' '.$shop['name']? >

写真を撮影できません。さて、どうしたものか???

iPhoneの困ったを解決するのが、私たちiPhone修理 宮崎 スマップル宮崎店スタッフの使命であります。日々お客様からいろいろな質問・相談を受けます。

最近多いなと感じるのが、iPhoneの容量不足問題。

 

 

最新機種のiPhone12になると容量(ストレージ)は64Gからと使いやすいものになっていますが、例えば少し古い機種をご利用の方や、格安SIM会社の容量の小さいiPhoneをお使いの方にこの問題が多く発生しているように見受けられます。

個人の体感としては、iPhone6SとiPhone7の32Gのお客様が多いですね。

 

上の写真にもありますように、容量がいっぱいになると写真も撮れなくなります。容量がいっぱいということは、人間に例えるとお腹いっぱいの状態に似ていると思います。お腹がいっぱいになるとすばやく動けないですよね?iPhoneも同様に動きが遅くなります。

 

人間はお腹いっぱいになっても、時間の経過とともに食べ物は消化されていきますが、iPhoneのデータやアプリが時間の経過とともに消えていくと大問題です。ですから大事に大事にずっとため込んでいきます。すると意外と早く容量をデータが圧迫します。

 

追い討ちをかけるように最近のこの気温ですと、寒いのでバッテリーにも負担がかかります。長く使っている端末であれば、バッテリーの劣化も進んでいるので、より動きが遅くなります。

 

そこで考えるのが一度電源を切って、再起動させようという行動になります。

すると、そのまま起動しなくなります。

 

そうなってからでは、なんともできないことが多いのが現実です。パーツが壊れていれば交換すればすむだけの話ですが、起動しないことには余計なデータを消せないし、そもそも起動しないしと、修理できないケースも出てきます。もちろん初期化(工場出荷時の状態)すれば、解決しますがデータがなくなるのはお客様の望むことではありません。

 

そこで、iPhoneを使用する際は容量に余裕をもって購入することと、余裕を持って使用することを強くおすすめしています。ただ購入する際にはお財布とも相談しないといけないので、みんながみんな最大容量のものを購入できる訳ではありません。

 

ですから上手な使い方を考えましょう。以下の数値は修理店スタッフの経験をもとに数字を割り出しています。経験だけで科学的な根拠はありませんので、参考までに。

16GB•••12GBまで

32GB•••25GBまで

64GB•••50GBまで

128GB•••100GBまで

実際スタッフTはこれくらいのストレージ使用量を目安にiPhoneを使っています。空き容量が少なくなればなるほどサクサク動かなくなりますし、アップデートのことも考えると、ある程度の容量が必要です。

 

さぁ、お次は容量を増やさないためにどうするのか?考えてみます。シンプルに余分なものは削除するというのが基本ですが、あれもこれも残しておきたい(持っていたい)という性格の方もいらっしゃると思います。今回のアドバイスの適用外の方は、最初から容量の大きなiPhoneのご購入をおすすめします。

 

①使っていない(使わない)アプリはどんどん削除する

地味に容量を圧迫するのはアプリです。iPhoneのホーム画面を左右に何度もスワイプしないといけないくらいアプリをインストールしている人は特に注意してください。

②データを別の場所に移動(保管)する

代表的なものはicloudですが、パソコンにつないで保存もできます。Windowsパソコンであれば写真などはドラッグ&ドロップで移動できるので意外と簡単です。パソコンのitunesはもっと楽ですね。繋いだらiPhone丸ごとコピーも可能です。icloudはよくわからないとかお金がかかるのが嫌という方にはパソコンの方が簡単だと思います。

しかしicloudは少しだけAppleに課金してちょっと設定してしまえばあとは勝手に自動でやってくれるのも魅力的です。そのあたりはご自身のライフスタイルに合わせて検討してください。

 

やり方がわからない方は、店頭まで御来店いただければ手順などの説明はできます。お店で代わりにやってくれというのは出来かねますので、ご理解ください。

 

iPhoneを大切に長く使うために、私たちができる工夫をしていくのもありですね。私も新しいiPhoneが欲しいですが、高いから・・・・長く大切に使います。

iPhone修理 宮崎 スマップル宮崎店
宮崎県宮崎市広島2丁目12-18
宮崎駅から徒歩3分
営業時間 朝9時〜夜20時(不定休)
電話:0985-77-4123
iPhone修理対応機種~
iPhoneXS Max,iPhoneXR,iPhoneXS,iPhoneX,iPhone8Plus,iPhone8,iPhone7Plus,iPhone7 iPhone6sPlus,iPhone6s iPhone6Plus,iPhone6,iPhoneSE, iPhone5s,iPhone5c,iPhone5 iPhone4s,iPhone4

カテゴリ:修理ブログ 投稿日:2020-12-08

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

店舗名スマップル宮崎店
営業時間9:00 ~ 20:00
TEL0985-77-4123
住所〒880-0806
宮崎県宮崎市広島2丁目12-18

お客様の声&口コミ!多くのお客様からお喜びの声を頂いております!

「けいたいをきれいにしてくださって、ありがとうございます。」 ~担当からの一言~ iPhone6sの画面修理でのご来店で、お子様方が笑顔でとても可愛らしかったです♪ ゲーム機なども修理対応してますのでお困りの際はお気軽に ...
2020-04-05
『ありがとうございます^^』 ~担当からの一言~ iPhone6の液晶交換に来られましたお客様で、笑顔がとても素敵な方でした☆ また、お困りの際はスマップル宮崎店へご相談ください(*^-^*) iPhone修理 宮崎 ス ...
2017-12-23
『素早く 修理していただき ありがとうございます』 ~担当からの一言~ iPhone6のバッテリー交換に来られたお客様。 修理所要時間15分に驚き、すぐに出来喜んでおられました^^ iPhone修理 宮崎 スマップル宮崎 ...
2017-12-21
『修理が早くて良かったです。 ありがとう!』 ~担当からの一言~ iPhone6sのバッテリー交換に来られたお客様。 充電の減りが早く困っていたので本当に助かった!と言っていただけました(*^^)v iPhone修理 宮 ...
2017-12-16

お知らせ

修理ブログ

  iPhone11シリーズの修理もスマップル宮崎店にお任せ下さい✨画面修理には即日対応しております(^_-)-☆ この様に画面割れ&液漏れ&縦線が入ったiPhone11、画面上側はタッチが効かな ...
2021-04-15
  「イヤホンを挿しても音が聞こえない」っという不具合の【任天堂Switch】👇👇 イヤホンで音も聞こえないし、ボイスチャットをする際に相手に声が届かないっという症状もありました ...
2021-04-14
iPhone修理 宮崎 スマップル宮崎店 宮崎県宮崎市広島2丁目12-18 宮崎駅から徒歩3分 営業時間 朝9時〜夜20時(不定休) 電話:0985-77-4123 ~iPhone修理対応機種~ iPhoneXS Max ...
2021-04-13
いきなりですが! 皆さんのごはんがすすむおかずって何ですか? 多くの方がお肉やお魚などを選ぶと思います。 私自身もハンバーグや唐揚げ、焼き魚などは最高のおかずですね! しかし私にとってそんなメインディッシュに引けを取らな ...
2021-04-12
iPhone修理 宮崎 スマップル宮崎店では、劣化したiPhoneのバッテリーもその日のうちに交換できます! バッテリーの劣化って個人的には、画面割れなんかよりも厄介だと思うんです(-_-;) 充電満タンの状態で外出して ...
2021-04-11

お役立ち情報

iPhoneって端末自体にすべてのデータが保存されるので、SDカードなどは一切使用できず新しい端末を買う時に、どのデータ容量にするか悩みますよね。 私自身もこれまで64GBあれば十分だったんですが、データ容量を気にしなく ...
2021-03-27
12月に入り本格的に寒くなってきましたね(;・∀・) 今年の冬は例年とは違う冬になりそうですが楽しめる範囲で各イベントを楽しんでいきましょう🎄🎍🌟 そんな年末に向けて忙しく ...
2020-12-12
iPhone修理 宮崎 スマップル宮崎店です   皆さんポケウォーカーってご存知ですか? ポケモン好きな方とかはもしかしたらわかるかもしれませんがポケモンを連れ歩ける万歩計のようなものです。 ゲームと連動して使 ...
2020-10-18
新iOS14シリーズで大きくインターフェースが変わったiPhone。ホーム画面にウィジェットをおけるようになったりと、個人個人でおしゃれにカスタマイズできるようになりました。 2016年のApple Payの導入、iPh ...
2020-10-17
映画館で映画を見る時や、お仕事での会議中など日常の生活の中で特定のタイミングで電話などを受けたくない時ってどうしても存在しますよね! そんな時は電源を切ったり、機内モードにするのも一つの手ですが、再起動までに時間が掛かっ ...
2020-10-16