iPhone修理やバッテリー交換を
宮崎でお探しならスマップル宮崎店

header_logo.png
宮崎店0985-77-4123
営業時間9:00 ~ 20:00
iPhone修理を宮崎でお探しなら、宮崎駅から徒歩1分のスマップル宮崎店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iOSを更新する2つの方法。そもそもiOSって何??更新する意味はあるの??

新iOS14シリーズで大きくインターフェースが変わったiPhone。ホーム画面にウィジェットをおけるようになったりと、個人個人でおしゃれにカスタマイズできるようになりました。

2016年のApple Payの導入、iPhone7以降の耐水機能の導入など、近年iPhoneとAndroid端末の境目ももはやなくなりつつある気がします。

本体のデザイン的には、iPhoneがノッチ式の画面を採用し、他のメーカーが追随した形でした。

 

さて本題のiOSについて、簡単ではありますがご説明していきたいと思います。

 

OSとは。オペレーティングシステムのこと

別名「基本ソフトウェア」とも呼ばれ、スマートフォンやパソコンには全て入っています。

WindowsならWindows OS、MacならMac OS、Android端末ならAndroid OS、iPhoneならiOSと言った具合です。

ユーザーが文字を入力したり、カーソルを動かしたりする操作を、コンピュータに伝えるために必ず必要なシステムのことです。

これがあることによってコンピュータの知識がなくても、視覚的に操作をすることができるんですね!

 

新しいOSって何?確認方法は?

OSの種類によって違いますが、iOSの場合は大きな変更があった場合はメジャーアップデートとよび、「iOS10」「iOS11」「iOS13」「iOS14」・・・のように数字が上がっていきます。

その中でも細かい不具合修正などのアップデートの際は、マイナーアップデートと呼び、現在(執筆時2020/10/05現在)の最新iOSは「iOS14.0.1」となっております。

 

下記の操作にて、今現在入っているiOSを確認することが出来ます。

 

①設定アプリを開く

設定キャプチャ

 

②情報をタップ

設定キャプチャ

 

③システムバージョンを確認

設定キャプチャ

 

アップデートの方法は2種類!

一番簡単な方法は、本体側で操作する方法です。

膨大な量の通信を行いますので、必ずWi-Fiにつないだ状態で操作しましょう。

 

スマホ本体で行う方法

Wi-Fiにつなぐ際は、設定アプリから行います。

設定キャプチャ

 

設定キャプチャ

※画像は「SMAPPLE-GUEST」というWi-Fiに繋がっている場合の参考画像です。

 

本題です▼

①設定アプリをひらきます(全勝の画像をご参照ください)。

②一般タブをタップします。

ソフトウェアアップデートをタップします。

アップデートするものがあれば、まずは「ダウンロード」(新しいiOSのデータを本体にダウンロードする作業)→「インストール」(ダウンロードしたデータを、本体にセットアップする作業)を行います。

いずれも、指示通りにボタンを押すだけですので簡単にできますよ(^o^)

 

アップデート前には、下記ブログもぜひ参照頂きバックアップを必ず取りましょう!

 

>>大事なデータは必ずバックアップを取りましょう!!

 

パソコンから行う方法

①Windowsパソコンに、アップルのサイトから「iTunes」をインストールします。

※Macの場合は、基本システムの「Finder」で行いますので、iTunesは必要ありません。

設定キャプチャ

②続けるをクリックします。

設定キャプチャ

↓お使いのiPhoneで応答してくださいと出ます。

設定キャプチャ

 

③iPhone側で、信頼をタップします。

設定キャプチャ

 

この後、アップデートがあるようならばアップデートを勧める文言がでてきますので、指示通りに進めます。

(アップデート前に自動でiPhoneとiTunesが同期され、バックアップもとることが出来ます。)

 

簡単ですね(^o^)

 

面倒な場合は自動アップデートをオンに!

いちいち操作するのが面倒だという場合は、自動アップデートをオンにしておくという方法もあります!

前述のソフトウェアップデートの設定項目から設定が行なえます。

 

①自動アップデートをタップ

設定キャプチャ

②iOSアップデートをダウンロードと、iOSアップデートをインストールをオンにしておく。

設定キャプチャ

 

設定は以上です。

夜間に充電器とWi-Fiに接続していることが条件で、自動でアップデートまで完了させておくことができます。

ただし、Wi-Fiでのアップデートは失敗も起こりえますので、やはりいちばんなのはパソコンを使ってバックアップを取った上でアップデートをかけるのが一番おすすめです!!

 

新機能だけじゃない!セキュリテ面も強化!!

iOSの更新は、新機能が使えるメリットだけではありません!

セキュリティの強化にも大きく関連しており、常に強化されたものが配信されています。

一度アップデートしたものをもとにもどすことはできませんので、心配な方も多いとは思いますが、ぜひ気にしてチャレンジしてみてください!!

もちろん、どうしてもわからない場合など店頭で御相談に乗ることも出来ます!!

 

iPhoneの使い方を知って、より良い生活を送る手助けができればとおもいます(^o^)

簡易ロゴ

 

 

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2020-10-17

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル宮崎店
営業時間9:00 ~ 20:00
TEL0985-77-4123
住所〒880-0806
宮崎県宮崎市広島2丁目12番18号
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル宮崎店への道順

お知らせ

修理ブログ

Xperia ACE Ⅲ 液晶修理 !!
当店ではAndroidの液晶交換も承っております!!! 今回の修理端末は、Sony Xperia AceⅢの液晶修理となります。 液晶部分が外部からのダメージによって損傷していました。 お預り時のお写真になります。&#x […]
2024-05-16
バッテリー膨張?!Android修理!
iPhoneで劣化しすぎたバッテリーを使っていると、膨張して突然画面が盛り上がってしまう事があるというのは結構有名な話です。 ですが、それはiPhoneに限った話ではなくAndroidでも起こるものです。 こちらの画像を […]
2024-05-15
昔の機種でも大丈夫!
その機種の形状や、特別な思い入れがあって一つの機種を使い続ける方もいると思います。 ですが、古い機種であるほどバッテリーの劣化は避けられないものです。 当店では、昔に発売されたiPhoneであっても、バッテリーの交換を受 […]
2024-05-14
他人に譲るその前に!バッテリー交換しませんか?
iPhoneの買い替え後に、前に使っていた端末を家族や友人に譲る方は多いと思います! でもちょっと待って!(因みに一寸と書いてちょっと読めます) せっかく端末を譲るならバッテリーを交換して譲りませんか? バッテリー新品の […]
2024-05-12
カメラが映らない💦即日修理可能です!
iPhoneのカメラってホントに便利ですよね! 大きいカメラレベルとはいかないですが、片手サイズで携帯にしては十分すぎるほどの 綺麗な写真を撮れます✨ 気軽に写真を残せる感じもまた携帯のカメラの強みと言えま […]
2024-05-06

お役立ち情報

スマホのちょっとした豆知識
スマホを短時間で少しでも多く充電したい!という方にオススメの方法です。 その方法とは・・・・・『機内モード』にするだけですw 何で機内モードにすると充電が早くなるのか? スマホはスリープ状態のときでも常に通信(アプリの通 […]
2023-11-22
季節の変わり目はスマホの中身を整理整頓!
目次非表示 1. スマホの内部ストレージにご注意!2. 大型連休後によくあるご相談とは?3. 原因は何!?4. 対策は無いの??スマホの内部ストレージにご注意! 天気がいい日は外出したくなりますよね。 ご家族での旅行、友 […]
2023-05-08
iPhoneの意外と?便利な機能
普段、iPhoneを使用している時に「うざい」と思う機能があります(個人的な意見ですが、私は少なくともそう感じます💦) その機能を切る方法を列挙します(笑) その1 iPhoneを傾けたときに勝手に画面が […]
2022-06-27
バックアップはどう取るんじゃい!
バックアップはどう取るんじゃい!ってことです。 パソコンがない場合はiCloudでバックアップすることもできます。 ただし、特に何も契約していない場合、5GBまでしか保存できません。 iPhoneに入っている大事な写真な […]
2022-06-14
タッチが効かないときの強制シャットダウン方法(前編)
ある日画面を落としてしまったあなた 「落としちゃった、電源を切りたいけど画面が反応しない」 「パスワードが何回も間違われている」 どうしよう・・・ 画面が誤反応してしまいますが、そのときはなるべく電源を切るようにしましょ […]
2022-06-07
不動産賃貸会社Re-Lab